釣りキチ 日常のおすすめ!!

日常の出来事 個人的なおすすめ記事を紹介します!!

スポンサーリンク

日本は遅れている!キャッシュレス決済が進まない理由とは

f:id:ls460mn:20200122231149p:plain

●日本はキャッシュレス化に遅れている?
●進まない理由は何?

 

✔本記事の内容

●なぜ日本はキャッシュレス決済が進まないのか
●キャッシュレスは世界的にはどうなっているのか
●そもそもキャシュレス決済のメリットはあるのか

 

 今回は先進国である日本がキャッシュレス化が世界基準から大きく遅れており、しかもキャッシュレス化が進んでない理由について解説したいと思います。

 

 

 

日本のキャッシュレス決済が進まない理由

f:id:ls460mn:20200122231617j:plain

 進まない理由は以下です。

●現金に対する信頼度
●正しい知識を持っていない

✔現金に対する信頼度

日本は治安が良く安全なので現金主義者が異常に多い。

どこにでもATMがありいつでも現金を引き出せてしまいますし、当たり前の話ですが日本で偽札がATMから混じることもありません。

逆に中国はかなり偽札が混じる事があるので中国人は現金に対する信頼度が非常に低くなりそれが影響してか現金離れが一気に進みキャッシュレスが普及しました。

 

✔正しい知識を持っていない

キャッシュレスはメリットが非常に多い。

正しい知識がない方はキャッシュレスに対しての不信感が払拭できなかったり、めんどくさいという理由で多くのメリットがあるのにキャッシュレス決済に踏み切れない。

キャッシュレスで決済した場合はキャンペーンなどを含めれば非常に大きな還元があり現金決済では絶対にないお得がたくさんあります。

 

✔こちらではキャッシュレスのメリットやデメリットも解説しています。

www.turikiti-osusume.com

 

世界的なキャッシュレス化の普及具合

世界では以下のようになっております。日本の位置もご確認下さい。

 

f:id:ls460mn:20200122222651j:plain

出典:キャッシュレスビジョン 

 

トップは韓国そして中国と続き日本はというと後ろから数えたほうが早いですね。

この表を見るといかに世界から見て日本がキャッシュレス化に後れを取っているのか一目で理解できますね。

上記でも言いましたが治安が非常に良い日本は現金主義者が多いため、それが足かせにもなって世界的に見てキャッシュレス化が遅れているのが現状です。

 

キャッシュレス決済が進まない理由まとめ

世界の基準から見ると日本のキャッシュレス化が遅れているのがわかる一方、日本の治安の良さもキャシュレス決済が進まない一つの理由になっております。

しかし、世界では急速にキャッシュレス化が進んでいるのも事実です。メリットがあるから普及しているのです。キャッシュレスについて正しい知識を持ってお得で快適なキャッシュレスライフを是非始めて下さいね。

 

✔ キャッシュレスとは?仕組みについても解説しています。

www.turikiti-osusume.com